Supercell logo
Clash Royale — 2018年4月21日

【バランス調整】ダークプリンス、ローリングバーバリアンなどを調整!(4/24)

いつもクラロワをお楽しみいただき、ありがとうございます。

きめ細やかに整った最高に楽しいプレイをご提供するため、バランス調整は定期的に行われます。

今回のバランス調整では、ダークプリンス、ローリングバーバリアンなどを見直しました!

ダークプリンス:シールドのヒットポイントを25%減少

前回のバランス調整でダークプリンスは少々速く、タフになりすぎたかもしれません…シールドのヒットポイントを減らすことで、以前より少ないダメージでシールドを剥がすことができ、より素早くダークプリンスにカウンター攻撃ができるようになります。


槍ゴブリン(ゴブリンギャング、ゴブリンの小屋の槍ゴブリンも含む): 攻撃速度を1.1秒から1.2秒へ変更

槍ゴブリンが含まれている3つのカードは、さまざまな環境においてかなりの存在感で猛威を振るっています。攻撃速度を遅くすることで、それが若干軽減されるはずです。


ローリングバーバリアン: 射程を6.5から7へ変更

バレルを愛する我らがバーバリアンは、アリーナでの居場所を見つけられずにいました。射程を伸ばすことで、勇敢なバーバリアンをもう少し確実に目標へ攻撃を加えられるようになり、タワーにも近づけられます。また、タワーがすでに破壊されている場合、キングタワーへ到達することができるようになり、3クラウン勝利をおさめるチャンスが増えるはずです。

ナイト: ヒットポイントを3%増加

前回のバランス調整後もナイトは人気を博し続けています。若干のヒットポイント増加で、さらなるハイレベルなバトルでも使用されるはずです。


吹き矢ゴブリン: ダメージを3%増加

吹き矢ゴブリンの素早い攻撃は、まだ完全には生かされていません。しかし、ガムを噛み続けてきた彼はついに吹き矢をより強く吹くことができ、よりダメージを与えることができるようになりました。ガーゴイルを二発で仕留められるようにもなります!


アイススピリット: ダメージを4%減少、フリーズ効果時間を1.5秒から1秒へ変更

アイススピリットを使いこなすのは、楽しい一方でとても難しいことです。たった1コストで多用性があり、ハイレベルなプレイで使用されるのも納得できます。ダメージとフリーズ効果を調整することで優位性保ちつつ、お得さが若干抑えられました。


スケルトンバレル: スケルトンの数を6体から7体に変更

スケルトンバレルはさまざまな場面で、コンビネーションやカウンターの機会を提供します。スケルトンを一体増やすことで、初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーに使われるようにはるはずです。


ライトニング: 半径を3から3.5へ変更

ライトニングは過去にいくつかの修正をしています(半径、ダメージ、タワーダメージ減)。半径を広げることで、またバトルで使用されることでしょう!


トルネード: 効果時間を2.5秒から2秒に変更、ダメージ(毎秒)を21%増加(合計ダメージは3%減少)

トルネードは使いこなすのが難しいですが、うまく使うと脅威です。若干の効果時間減で、複数のユニットに対しての効果がちょうどよくなります。要するに、ユニットが静止される時間が短くなるということです。効果時間が減った分、毎秒ダメージの威力が上がります(例えば、トーナメントレベルでスケルトンとコウモリの群れを倒せるスピードが上がります)。

マジックアーチャー:動いている攻撃目標に対する命中率を改善しました

墓石やゴブリンの小屋から生まれるユニットを射ることが出来なかったため、修正しました。

呪文:川の上にも使えるようになりました!


修正点:まれに、60式ムートがシールド失った後に攻撃目標にされない場合がありました。

修正点:生成されたスケルトンにより、攻撃目標ユニットが範囲外へ押し出された場合、ネクロマンサーが(タワーをターゲットしているにも関わらず)たまにターゲットを変えてしまうことがありました。

修正点:まれに、チャージ中に射程外に押し出されるとスパーキーの攻撃がリセットされることがありました。

修正点: ハンターは自分の上にいる攻撃目標にも命中させられるようになりました。


以上が今回のバランス調整です。いかがですか?皆さんのクラロワライフが、いっそう充実することを願っています。

ご意見やご感想がございましたら、ゲーム内よりお気軽にカスタマーサポートまでお問い合せください。


それでは、アリーナでお会いしましょう!
クラッシュ・ロワイヤル開発チーム